― services ―

• 熱いものや冷たいものがしみる
  • 詰め物・被せ物が取れた
おいしく食べ、会話を楽しみ、ほがらかに笑う。そんな快適で幸せな毎日を過ごすためには、歯やお口の健康が欠かせません。
むし歯は、治療しない限り進行し続け、自然には治らない病気です。だからこそ日本人が歯を失う大きな要因となっているのです。トラブルの早期発見・早期治療によって、ご自身の歯の寿命を延ばせますので、定期的な歯科の受診をおすすめします。
健康なお口の機能を維持することで健康寿命を延ばし、この先も充実した人生を楽しみましょう。

• 歯ぐきに腫れ・炎症が起きている
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラつく
  • 口臭が強い
歯周病は、歯磨きをしっかり行うことで改善をめざせます。
毎日行っている歯磨きの仕方を、私たちと一緒に見直してみましょう。
当院では、イラストや写真を中心にしたわかりやすい説明ツールを使って、歯周病のメカニズムや歯垢をしっかり落とす歯磨きの方法などをお伝えしています。
適切な歯磨きは手間がかかりますが、毎日続けることで「歯ぐきが引き締まってくる」といった成果がしっかりと表れます。あきらめずに歯磨きによるプラークコントロールを継続し、歯周病を改善しましょう。

予防・メンテナンス

• むし歯・歯周病を予防したい
  • お口の健康を保ちたい
  • 健康寿命を延ばしたい
いくつになっても自分の歯で、おいしい食事を楽しみたい……。そのためには、お口の健康維持が必須です。
ポイントとなるのは、「ご自宅でのセルフケア」と「歯科医院でのプロケア」の併用です。基本の歯磨き習慣を徹底した上で、どうしても出てしまう磨き残しは定期的な歯科でのクリーニングで落とします。
日本ではまだまだ「歯医者は歯の治療に行くところ」というイメージがありますが、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」と意識を変えるだけで、将来的に歯を失うリスクが格段に下がります。
当院では、初めてご来院された方には、必ず唾液検査やレントゲン検査を行い、患者様ご自身にお口の中の状態を知っていただくようにしています。
まずは、お口の中の環境を整えてから治療を始めましょう。この先の人生がグンと楽しくなるよう、健康なお口を守るお手伝いをいたします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯が嚙みにくい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失ったままにしていませんか?
また、作った入れ歯が合わないからといって使わずにいると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病をはじめとするさまざまなトラブルを引き起こす原因になります。
当院では、院内に歯科技工士が在籍しています。患者様のご希望をおうかがいし、お口にぴったりフィットした義歯を製作します。他院でつくった入れ歯の調整についても、遠慮なくご相談ください。

• こどもの歯が生えてきた
  • こどものむし歯を予防したい
  • こどものむし歯を治したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
「歯医者さんは怖くない、楽しいところ」とお子様に思っていただけるよう、明るい雰囲気づくりを大切にしています。
歯医者が苦手なら慣れるまで時間をかけて、お子様のペースで無理なく治療を進めていきます。院長をはじめ、こども好きなスタッフがそろっていますのでご安心ください。
また、保護者の方が治療を受けている間は、スタッフがお子様のお相手をしますので、おまかせください。

• 口の周り、口の中にケガをした
  • 口内炎がなかなか治らない
  • 顎がガクガクする、痛い、音が鳴る
歯科口腔外科では、口の中、顎、顔面などお口の周りに現れる症状を診療しています。
生まれつきのものから事故によるケガなど後天的なものまで、さまざまなトラブルに対応します。
当院には、日本口腔外科学会の口腔外科専門医が非常勤歯科医師として在籍しています。
「舌や口内粘膜の違和感」「親知らずの抜歯」「顎が痛い」「口内のできもの」「転んで歯が折れた」といったお口周りに関するお困りごとがあれば、何なりとご相談ください。

矯正歯科・小児矯正

矯正歯科・小児矯正

• 歯並びをきれいに整えたい
  • こどもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置を選びたい
【成人矯正】
乱れた歯並びや出っ歯などを整えて、きれいな歯並びにする治療が歯列矯正です。
見た目を美しくするだけではなく、かみ合わせのバランスを改善することで、嚙んだり発音したりといった機能が向上するため、健康の増進にもつながります。
矯正治療の方法は多彩です。ワイヤー矯正は幅広い症状に対応する一般的な矯正法で、歯にブラケットとよばれる金属の装置を取り付け、そこにワイヤーを通して歯を少しずつ動かしていきます。周囲に気付かれたくない方には、透明のマウスピース型矯正装置など目立ちにくいタイプがおすすめです。詳しくはスタッフにお尋ねください。

【小児矯正】
お子様の矯正は、永久歯が生え始める6~7歳頃からのスタートがおすすめです。顎の成長を活用しながら矯正治療を進められます。
そうすることにより、歯がきれいに並べるスペースを確保するように顎の発育を促す治療を行えますので、将来、抜歯せずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導ける可能性が高くなります。
適切なスタート時期を見逃さず、子どもの頃から治療を行うことで、永久歯に生え変わってからの矯正治療が不要になるケースもあります。
※自由診療です
※マウスピース型矯正装置は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

矯正歯科に特化した歯科医師が、非常勤歯科医として在籍しています。
歯並びについて気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

• 義歯でも、本物の歯のように噛みたい
  • 機能面も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラント治療に興味がある
世界シェアトップクラスのブランド、スウェーデン「ノーベル・バイオケア社」のインプラントを採用しています。長い歴史と豊富な臨床実績を誇るインプラント治療のリーディングカンパニー製とあって、歯科医院からの信頼も厚いインプラントです。
院長は日本口腔インプラント学会に所属し、研鑽を重ねています。患者様の症状に合った治療方法をご提案いたしますので、まずはカウンセリング・検査にお越しください。
歯科用CTなどインプラント治療の精密検査のための設備を整え、検査から手術までを院内で行っています。患者様への負担をなるべく軽減する治療法をご提案していますので、おまかせください。

※定期的なメンテナンスが必要です

• 銀歯を白い歯に替えたい
  • 金属製の詰め物・被せ物による金属アレルギーが不安
  • 歯の欠けを修復したい
整った白い歯は、お顔の印象の決め手になります。
審美治療では、見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面も重視した治療を行い、ナチュラルな健康美をめざしています。
金属製の詰め物・被せ物を替えて白い歯にしたい、前歯の隙間や大きさがアンバランスで気になるなど、ご希望をお聞かせください。お口の症状、ライフスタイル、ご予算などに応じてよりよい治療プランをご提案します。

• 白い歯になりたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • ホワイトニングをしたいが通院の時間がとれない
ご自宅で自由に行える「ホームホワイトニング」をご提供しています。通院の回数が少ないので、忙しい方でも自分のペースで歯を白くできます。
まずは当院でマウスピース型トレイを作ります。その後、ご自宅などの好きな場所で、専用のホワイトニング剤をトレイに流し込んで装着します。
低濃度の薬剤をじっくりと歯の内部まで浸透させる方法なので、「白くなった」という効果を実感するまでにある程度の時間が必要ですが、白さが長持ちしやすいという特徴があります。

※ホワイトニングは、口内環境が安定した状態で行う必要がありますので、むし歯・歯周病の治療を優先します。
※知覚過敏が起こることがありますが、一時的なものです。
※自由診療です。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
各種マウスピースを製作しています。

●スポーツマウスガード
ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できるスポーツ専用のマウスピースです。完全オーダーメイドで製作しますので、市販品よりもお口にぴったりフィットします。
※自由診療です。

●スリープスプリント
いびきの緩和や、睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着して眠ると舌が引き上げられて気道が広がり、呼吸がスムーズになります。
*保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療になります。

●ナイトガード
歯ぎしり・食いしばりによる強い力から、歯を守るためのマウスピースです。顎関節症の改善にもおすすめです。睡眠中だけでなく、日中にも利用できます。ナイトガードをつけることで、顎関節にかかる負担を軽減できます。

※マウスガード装着によりむし歯などのリスクが高まることがあります。適切な口腔ケアを行いましょう。

• 歯科を受診したいけれど、通院が難しい
  • 要介護の家族の口臭が気になる
  • 誤嚥の予防法についてもアドバイスがほしい
外出が難しいからと、「歯科の受診ができない」とあきらめていませんか?
そんなときは、訪問歯科診療を利用しましょう。当院では、ご自宅や入居されている施設におうかがいし、歯科医院と同等の診療をご提供しています。
歯やお口の健康は、全身の健康と密接につながっています。ケア不足になって口内の衛生環境が悪化すると、たちまち歯周病菌などの細菌が血管や気管に入り込んで全身を巡ります。そうなると、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症など、命に関わる全身疾患を引き起こすこともめずらしくありません。
訪問歯科診療をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください。

※対象地域は、当院から半径16キロ圏内です。詳しくはお問い合わせください。