初診の流れ

― flow ―

初診時にご持参いただくもの

持ち物

①保険証または医療証
②お薬手帳または服用・投与しているお薬

常用薬がある方は、お申し出ください。お薬の種類によっては、歯科治療中の出血を抑えにくい、炎症が起こりやすくなるといったトラブルにつながる可能性があります。「お薬手帳」や「飲んでいるお薬」をお持ちいただいて、受付スタッフにお声がけください。また、通院中に新しく飲み始めたお薬があれば、その都度、お知らせください。

お時間について

※初診時は、予約時間の15分くらい前にお越しください。
当院では、治療前に症状のカウンセリングをしっかりと行っています。唾液検査、レントゲン検査などを行い、患者様にご自身のお口の状態を把握していただき、その上で治療計画をご提案しています。

診察・治療の流れ

まずはご予約をお取りください

患者様をなるべくお待たせしないよう、診療につきましては「ご予約制」を導入しています。
歯やお口に関するお困り事がございましたら、まずはお問い合わせください。
初診の際にもご予約が必要ですので、まずは、WEBやお電話でご予約をお願いいたします。

ご来院・問診票のご記入

初診の際は、問診票へのご記入をお願いしています。ご予約された時間の15分くらい前にご来院ください。
ご来院されましたら受付にいるスタッフにお声がけいただき、保険証をご提示ください。問診票をお渡ししますので、歯やお口について気になること、お困りのことなど、どんなことでもご記入ください。
初診のカウンセリングでは問診票の内容をもとに患者様のお話をおうかがいし、どのように治療を進めていくか話し合って決めていきます。
※毎月、月初めには必ず「保険証」を受付スタッフにご提示ください。

検査・お口の状態の確認

専門的な検査を行って、お口の状態を詳細に確認します。

☑お口の衛生状態、トラブルのチェック
☑口腔カメラでお口の中を撮影
☑唾液検査で細菌チェック
☑必要に応じてレントゲン撮影
☑口内の3Dスキャン、お口の型取り

お口の状態を把握するため、必要に応じて専門的な検査を行います。
唾液検査では短時間で、唾液の分泌量、むし歯・歯周病の原因菌の数や種類を把握できます。トラブルの要因を特定することで、効果的な治療計画に役立てます。

【唾液検査について】
所要時間は約5分。短時間で唾液の分泌量をはじめ、むし歯・歯周病の原因菌の数や種類を測定します。
検査方法は、検査用紙に唾液をつけて専用機器にセットするだけです。身体へのご負担なく、口内の健康状態を確認できます。
唾液検査を実施すれば、より的確な予防や治療の計画を立てることができます。

お口の健康状態を5分で測定する
唾液検査システムを導入しています

たったの5分の測定時間で、6項目にわたるお口の健康状態が一目でわかるシートが出てきます。
また測定のステップは、唾液の採取 ⇒測定⇒ 結果 の3ステップだけです。
身体へのご負担なく、口内の健康状態を確認できます。

唾液検査でわかる6項目

①「むし歯菌」
②「酸性度」
③「緩衝能」
④「白血球」
⑤「タンパク質」
⑥「アンモニア」

カウンセリング・治療方針の決定

まずは、問診票や検査の結果を見ながら、歯やお口に関する気になること、お困りごと、治療に関するご希望などをおうかがいします。そして、適切な治療計画をご提案します。
複数の治療法の選択肢がある場合は、それぞれのメリット・デメリット、治療費や治療期間の目安などをご説明し、患者様のご理解とご同意を得られた上で開始します。気になることがありましたら、どんな些細なことでもご相談ください。

治療開始

カウンセリングで相談しながら決定した治療計画に沿って、治療をスタートします。
お口の中の様子は、レントゲンや写真をご一緒に見ながらわかりやすくご説明します。不安や心配がないように治療を進めますが、もし、気になることや疑問点などが生じましたら、治療中でも遠慮なくお声がけください。

治療完了!

治療が終わりましたら、良くなった状態を長く維持していただくために定期検診とメンテナンスを始めましょう。
ご家庭での毎日のセルフケアに、歯科医院での定期的なプロケアをプラスしていただくと効果的です。

定期検診のすすめ

お口の健康を末永く守るために、治療後はしっかりとメンテナンスを行いましょう。
むし歯などのトラブルが解消した段階で歯科から足が遠のいてしまうと、再発リスクが高まります。定期検診で、治療後の歯の状態の管理を続けていきましょう。
歯科でお口の中をチェックを続けていると、例え何らかのトラブルが起きても早期発見・早期対応が可能です。
生涯、ご自身の歯で快適に過ごしていただけるよう、ご一緒に予防ケアに取り組んでいきましょう。ご自宅でも、年齢とともに変わっていく口内環境に適した方法でのセルフケアができるよう、当院がサポートいたします。